FC2ブログ

ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  ★闘病生活 >  2年目を振り返って

2年目を振り返って

がん宣告から1年目は、前半は治療と精神的に辛い日々が続き、
後半は徐々に立ち直ってきました。

2年目は、精神的に安定し、前向きに物事を考えられるようになりました。
しかし、がんは増悪や転移という悪化傾向にありました。

ステージⅣということで、治療は抗がん剤治療しかないと思っていましたが、
緩和ケアという形で、放射線治療を受けることができました。
そのおかげで、左鎖骨窩にあった手で触ってわかるリンパ腫が小さくなりました。

その後に投与しているドセタキセル+サイラムザのおかげで、右鎖骨窩のリンパ腫、
左副腎の転移が小さくなりました。
腫瘍マーカーの値が下がり、現在の値は10ng/ml前後で推移しています。

趣味のサイクリングも、春、夏、秋と出かけることができました。
6月に休職していた会社を辞め、10月からは別会社に就職でき仕事を再開しました。

先日のブログにも書きましたが、今のまま5年経過すれば、その先5年、10年が見えて来ると主治医に言われました。
まずは3年、しっかり治療を続けていきたいと思います。
医療の進歩も早いので、今後は新たな治療方法も開発されると思います。

このブログを読んでいただき、”いいね!”や”コメント"を頂き励みになっています。
あらためお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可