ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  FUTABA ランドナー >  下北津軽サイクリング(4日目、5日目)

下北津軽サイクリング(4日目、5日目)

4日目(9/17)、走るコースが決まらない。海側を行く海峡ラインか、山側を行くカモシカラインか。
海峡ラインは仏が浦があり景色的には良いのだが、アップダウンの連続。
カモシカラインはいきなり14kmで500mアップ。その後は下り。海に出たらほぼ平坦。
どちらを選んでも行くところは脇野沢。

朝飯食べて、仲間の意見でカモシカラインを行き、途中に温泉があるので入ってのんびり行くことにした。

最初の7kmは意外と楽な上りだったが、だんだん斜度がきつくなってくる。最後の1kmが滅茶苦茶きつかった。
でも峠に着けば後は下りとほぼ平坦な海岸線だ。途中の湯の川温泉に向かって下っていく。
湯の川温泉に着いた。さて温泉は。本日は定休日!ガーン!やってないじゃん。

気を取り直して海まで下る。
陸奥湾に戻ってきた。すぐ横には大湊の釜臥山のガメラレーダーが見える。海の向こうには夏泊半島と八甲田山。さらには岩木山も見えた。
海岸線に沿って脇野沢まで走る。ずっと快晴で海の向こうの青森の山々がいつまでも見えている。

程なくして脇野沢に到着。時間はたっぷりあるのでフェリーターミナルでのんびり過ごす。
飽きたので港をポタリング。あっという間に見終わったのでお宿に入る。
民宿シバタのおばーちゃん、とてもお話好きで感じのいい人。
夕飯後街をウロウロ。お店は皆閉まっており,誰も歩いていないそんな街である。

5日目(9/18) 下北半島は終わり。フェリーで津軽半島の蟹田へ渡る。
出航が10時50分と遅いため、道の駅脇野沢まで行ってみることにした。
ここで、やっとリンゴジュースが飲めた!奥に野猿公苑があったが薬研温泉で見たから行かなかった。

フェリーが到着。意外と車が下りてきた。スーパーカブで旅をしているおっちゃんもいた。
出航ご1時間で蟹田に到着。あっという間の船旅である。

蟹田からは海岸線に沿って竜飛崎まで60km走らないとならない。お昼から60kmは結構きつい。
なんとか4時ごろに竜飛崎に到着。階段国道を押し上げて、岬に行ってみる。風が強く飛ばされそうであった。
ここで、夫婦で電車+ブロンプトンで来ている仲間を待つ。彼らは青函トンネル竜飛斜坑線で地下から上がってくるところであった。
やっと上がってきて、皆で記念撮影。
こんな最果ての地で久しぶりに会う仲間。非現実的で楽しい。

日没まであまり時間が無くなったので、急いで三厩の手前義経海浜公園前の龍飛旅館まで戻る。
暗くなる前に到着。ここの宿、料理は最高でした。
日本酒飲んで酔っ払って寝る。

毎日うまいもん食ってるな!

6日目に続く

ロングツーリングおつかれさまです * by とし
こんにちは。mixiの写真と内容が一致しているのでたぶん人違いはしていないと思いますが、ごぶさたしています。
8日間の長いサイクリング、すごいですね!北海道に8日間行きましたがまだ疲れが残っています。
濃々園がやってなかったのは残念でした。曜日定休があったんですね。
このあとのエントリーになりますが、わさお君が健在なのも知り、白神ラインを絡めて(全走はしませんが)青森行を計画しているので会ってみたいと思いました。カモシカラインも前回は真っ暗だったので行ってみたいですが日程の都合でまた先になりそうです。下北半島は私も大好きです。
いずれにしてもロン助1号さんのレポートで触発されました。ありがとうございます。

Re: ロングツーリングおつかれさまです * by ロン助1号
としさん

ご無沙汰しています。あいかわらず走っていますね。

北海道も目も前に見えて、また行きたいと思っています。でも白神ライン(弘西林道)も残っているのでそれもやっつけないとならないです。

時々見に来てください。

管理者にだけ表示を許可

ロングツーリングおつかれさまです

2019-09-30 * とし [ 編集 ]

Re: ロングツーリングおつかれさまです

としさん

ご無沙汰しています。あいかわらず走っていますね。

時々見に来てください。