ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  FUTABA スポルティーフ >  乗鞍HC 2019

乗鞍HC 2019

毎年恒例となっている標高2000m以上へのヒルクライムに行ってきました。以前は富士山(スバルライン、アザミライン、スカイライン)でしたが、3年くらい前から乗鞍高原(三本滝)から畳平まで上っています。

1週間前の天気予報では、梅雨明けしていい天気になると言ってたのに、突然湧いて出てきた台風の影響で生憎の天気でした。当初は剣ヶ峰までのトレッキングも予定していたので、朝3時に出発でしたが、6時に出発することにしました。
乗鞍高原でのんびりすることにしました。

お土産屋をウロウロしていたら、テラスから何やら長いラッパみたいなものがみえました。よく見るとアルペンホルンでした。
デモ演奏をしていたので、聴かせてもらいました。体験もできるはずだったのですが、雨でしまってしまったそうです。翌日来るならば準備しておいてくれるとのことでした。
特にすることも無いので、宿に行き温泉でまったりしていました。

翌日(日曜日)は天気予報では午前中に雨が降り出す予報です。しかも定期運航のバスが止まっているとのこと。とりあえず三本滝まで行ってみることにしました。自転車は上まで行けるとのことでしたので、アタックすることにしました。
今年の目標は、ノンストップで上まで上ることです。

チャーターのバスやタクシーがたまに来るくらいで自転車天国です。それでも中盤のきつい上りを必死に喘ぎ、中間地点の位ヶ原の小屋を通過。少し斜度が緩くなったかと思うと、きつい上りがあります。森林限界を超えると残り2km。大雪渓の前を通過。残り1km。非常に長く感じた1kmでした。
頂上は真っ白で何も見えません。県境から先、畳平まではゲートが閉鎖しており行けません。寒くなってきたので雨具を着ていると仲間が到着。早々に下りました。タイムは三本滝から2時間切りで、昨年より20分短縮できました。これが限界ですね。

乗鞍高原に戻り。昨日約束通りアルペンホルンを吹かせていただきましたが、簡単には音が出ません。
仲間の一人はケイナ奏者なので簡単に音を出していました。
さらにケイナを持参していたので、即興でジョイントコンサートとなりました。

冷えた体を温めに温泉に入り帰ってきました。

9月にリベンジHCと剣ヶ峰トレッキン。グを行う予定です。

* by oryzasativa
こんばんは

涼しげな景色ですね♪

ヒルクライム、
想像しただけで疲れます(苦笑)

ワタシも山サイのときは仕方なく登りますが、バスが空いていたら即バス輪行です。

Re: タイトルなし * by ロン助1号
こんばんは

2700mは寒かったですよ。雨も降ってきたので、直ぐに下りてしまいました。

ヒルクライム、2時間半頑張れば着きますよ。是非行ってみてください。
バスは乗せてくれるのかな?