FC2ブログ

ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  ★サイクリング >  桜が咲いた

桜が咲いた

今日は天気が良かったので、自転車でポタリングしました。
ちょっと北風が冷たかったですが、自転車に乗るのは気持ちがいいです。
多摩川の土手を下流に向かって追い風でスイスイ進みます。
丸子橋を東京側に渡り田園調布の激坂を何とか上り切りました。
田園調布の駅前のロータリーはフランスの街並みぽっくて、いつ走っても
いいところです。

まずは病院に書類を提出してから、都立大学の「和菓子つ久し」で豆大福を購入。
ここの豆大福すごっくおいしいです。昔、やっくん司会の朝のテレビ番組の中で
「今日のおめざ」として誰だかは忘れましたが芸能人が紹介していました。
病気がわかってから甘いものを制限しているせいで、最近無性に甘いものが食べたくなっています。誘惑に負けてちょっとぐらいはいいかなと買ってしまいました。




ちょうどお昼時間なので都立大学の鰻屋さんへ行きました。
あさ野はお休みでしたので、川信でランチうな丼を注文しました。
WBCをスマホで見ながら待つこと20分程、しっかり焼きたてふわふわのうな丼が
出てきました。ちょっと鰻が小さいですが、これで1500円(税抜き)です。
付け合わせの切り干し大根も、漬物も自家製みたいで美味しかったです。





鰻屋さんを出て、ファミマでコーヒーを買って呑川の遊歩道でWBCを見てました。
残念ながら負けちゃいましたね。よく頑張ったと思います。
NPBも盛り上がってほしいですね。

呑川の遊歩道の桜ですが、昨日開花宣言でしたがほとんど咲いていません。やっと2,3輪咲いているのを見つけました。満開は来週末頃ですね。





呑川をのんびり下って、まずは先日買えなかった池上駅前の浅野屋の葛餅を
購入。すでに売り切れ寸前で3人前が無く、2人前か4人前というので4人前を買いました。






そして、池上本門寺に参拝してきました。
日蓮宗のお寺では御朱印帳とは別に御首題帳というものがあります。
この御首題帳は自分が檀家となっているお寺で頂きました。
これにはお題目「南無妙法蓮華経」を書いてもらいます。
おそらく日蓮宗徒だけがもらえるものだと思います。





池上本門寺にはプロレスラーの力道山の墓所があります。
病気に打ち勝つようにお参りしてきました。





帰りはガス橋から多摩川の土手を走ったのですが、行きとは打って変わって
向かい風でした。
帰宅して「つ久し」の豆大福を美味しくいただきました。

腰、首の痛みですがまだ治まりません。
自転車乗る分には腰の痛みは気にならないのですが、首の痛みは後方確認などで
後ろを振り返ったりすると痛みます。
明日はいつものX線検査(CT, MRI, 骨シンチ)です。
腰、首の痛みががんから来るものなのか? 
はたまた違う原因なのか?
腰と首の痛みは関連性があるのかないのか?
検査結果は来週30日にわかります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可