ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  伊勢 >  お伊勢参りとグルメツアー

お伊勢参りとグルメツアー

26日(日)、27日(月)と1泊2日で家族でお伊勢参りに行ってきました。

日曜日は朝から雨でしたが、伊勢市に着いたときは曇りでした。

まずは外宮を参拝。雨も少し降ってきましたが、傘を差すほどではありません。
正宮、風宮、土宮、多賀宮と参拝して病気平癒を祈願しました。
御朱印もいただきました。

バスで内宮に移動。雨は相変わらず少し降っていますが、傘を差すほどではありません。
まずは参拝前に昼食。松阪牛を食べたいということでおはらい町通りをウロウロしながらお店を探しますが、どこもいっぱいで入れません。結局内宮の門前まで戻ってきてそこにあったお店に入りました。さすが松阪牛、柔らかくて美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので内宮に参拝です。
五十鈴川で手を浸し、正宮、荒祭宮と参拝して、御朱印もいただきました。

お伊勢参りも済んだので、ゆっくりおはらい町、おかげ横丁を観光です。
雨も本降りになってきましたが、日曜日ということもあり沢山の人々が行きかっています。
まずは赤福を購入。買えるときに買っておこうと思ったのですが、意外に名古屋の駅とかでも夕方になっても売り切れずに売っていました。

おかげ横丁では「豚捨」でコロッケをいただきました。甘みのある懐かしい味のコロッケでした。

次に猿田彦神社に参拝してきました。
万事を良い方向へ導く猿田彦大神が祭神だそうです。病気が快方に向かうように祈願してきました。
ここでも御朱印をいただきました。

伊勢での目的を果たし、雨も本降りで寒かったので本日の宿がある鳥羽に移動しました。鳥羽駅から泊まる宿の「扇芳閣」まで送迎バスで向かいました。山の上のため
見晴らしが良いお宿です。ちょっと建屋が古かったですが。。。
のんびり温泉に浸かり疲れを癒します。
夕飯も結構量もあり美味しかったです。

次の日は午前中は鳥羽水族館を見学。アシカのショーやセイウチに触れ合ったりしてきました。

昼食は伊勢エビのお造りです。家内と娘は伊勢エビのフライでした。
ご飯はウニめし、サザエの壺焼き、伊勢エビの頭の味噌汁が付いてとても美味しかったです。

帰りの電車間で少し時間があるのでお土産を購入。
家内が色々買っていました。松坂牛のしぐれ煮、伊勢うどん、伊勢エビパイなどなど。

近鉄特急で名古屋に戻ります。
新幹線の時間まで2時間程時間を取ってあります。まだお腹が空かないのですが、予定通り味噌煮込みうどんを食べました。中村屋総本家で頂きました。意外と食べられました。美味しかったです。

最後に帰宅後の夜食に鰻重弁当を買ったのですが、帰宅後はお腹がいっぱいで食べられ無かったので、この後昼食で頂きます。

久しぶりにガッツリ食べて、パワースポットで気に当り英気を養ってきました。