FC2ブログ

ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  整形外科 >  首と腰の痛み その3

首と腰の痛み その3

一昨日通院中の病院の紹介で、世田谷区太子堂にある整形外科に行ってきました。
頸椎や背骨の検査をしてもらった結果、首の痛みは頸椎の5番目と6番目の間隔が、
他の箇所より狭くなっているのでそのせいかもしれないということでした。
腰に関しては背骨には異常は見られないということでした。
その日は患部を温めて終わりになりました。

そして、今日から本格的にリハビリが開始となりました。

まずは患部の温めと電気治療を行いました。
次に理学療法士による運動療法を行いました。

理学療法士の診立てによると、右の骨盤が左に比べて下がっていることと、脊柱の曲げるのが固くなっていることにより、腰に負担がかかっているみたいとのことでした。
治療方法としては、筋ほぐし、ストレッチ、骨盤運動などを週数回程度行っていくことになりました。

家でも骨盤運動や股外転などを行っていくのが望ましいみたいです。
後は、椅子に腰かけた時の姿勢も注意が必要と言われました。

椅子に腰かけた時に姿勢が悪くなるのを防ぐために、早速骨盤サポートシートを購入してみました。
バックジョイ ポスチャープラスという製品です。
食事の時、パソコン操作の時、車を運転している時にも使えるそうです。

しばらく試してみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可