ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  自転車(その他) >  GW前半サイクリング

GW前半サイクリング

GW前半(4/29~5/1)は福島県、茨城県にまたがる阿武隈山脈をサイクリングしてきました。
今回は横須賀サイクリングクラブにゲストとして参加で総勢13名でした。

<走行コース>
1日目は郡山駅-三春-栃本-母畑-磐城石川-塩の沢温泉

2日目は塩の沢温泉-鮫川-湯岐温泉

3日目は湯岐温泉-袋田の滝-袋田駅

<1日目>
三春の滝桜はすでに散ってしまっていました。1週間前が見ごろだったそうです。
しかし、阿武隈はこの時期いたるところで満開の桜が見られます。
極力国道を走らないで道を辿っていきます。
塩の沢温泉 旅館しおやに宿泊しました。夕食に十割そばが付いてきました。

三春滝桜

<2日目>
この日はトラブルが続出でした。私がパンク2回、同行の女性がパンク2回、同行の男性がバースト(凄い音で破裂しました)、別の男性はチェーンが切れました。
それでも距離的に余裕でしたので5時前に宿に到着しました。
湯岐温泉 山形屋は過去に1回泊まっている温泉です。外にある岩風呂は混浴なんですよ。入ったらちょっとふくよかな女性が入浴しておりました。
夕飯はオプションで常陸牛のステーキが付いています。このお肉大変美味しかったです。さらにお米も美味しかったです。

湯岐温泉 山形屋

<3日目>
この日は袋田の滝、新白河、さらにサイクリングを続ける人と別れて行動になりました。
私は袋田の滝に向かいました。雨がポツポツ降ってきて、滝に到着したら本降りの雨になりました。
お蕎麦屋さんの好意に甘えて自転車を置かせてもらい、滝見物をしてきました。
雨は相変わらず降っていますので、お蕎麦屋さんで雨宿りをさせてもらいました。
ちょっと小降りになったので、一番近い駅袋田まで向かい、そこでサイクリングは終わりとなりました。
水郡線で水戸まで出て、特急ひたちで帰ってきました。

袋田の滝

阿武隈山脈と言いますが、標高はそれほど高くなくアップダウンが多い丘陵という感じです。日本の原風景を見ながらサイクリングができるところで大好きな場所です。
この時期は春の花が一斉に咲き乱れるので綺麗ですね。

体調も問題なく皆に付いていくことができて楽しくサイクリングができました。