FC2ブログ

ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  FUTABA スポルティーフ >  油壷、小網代ポタ

油壷、小網代ポタ

昨日は天気が良かったので、友人と三浦半島の油壷周辺をポタリングしてきました。

車に自転車を積んで、ソレイユの丘にデポ。
そこから、小網代の森を目指します。
さすがに2週間体を動かさなかったので、三崎駅手前の上り坂で足が止まってしまいました。

小網代の森の入り口に自転車を停めて歩き出したのですが、しばらく行くと前方にスズメバチが飛んでいました。なかなかいなくならずこちらに迫ってくるので、
探索は諦めて、油壷側から探索することにしました。



自転車に乗って油壷手前を右に海に下りていくと、三浦七福神の一つ白髭神社に着きます。神社を参拝した後に小網代の森を歩いていくと湿原があります。
湿原から海の方に歩いていくと干潟があります。ちょうど引き潮になってきました。
干潟をよーく見ると、小さなカニが無数にいます。そのカニがダンスをしています。
この時期オスのカニが求愛の為ダンスをするそうです。






カニダンスを見た後は小網代とは反対側の荒井浜で、友達がシュノーケリングをしているとのことで、行ってみました。
この荒井浜は三浦半島では穴場的な海水浴場です。砂浜もあり、岩場もあって魚が沢山泳いでいるそうです。
友達の案内で、すこし海に足を付けて探索を楽しみました。

お腹もすいたので、友達とは別れてお昼を食べに行きました。
三崎からちょっとはずれたところに宮川湾があります。そこに1件だけある食堂でお昼にしました。意外と客さんが沢山いてびっくりしました。
自転車でのお客さんもいました。古いKOGA MIYATAに乗っていました。フォークの曲がりがとてもきれいで、もしかしたらK名人が作ったフレームだったのでしょうか?
そこでは海かけ丼を注文しました。マグロのぶつ切りにとろろとメカブがかかっている丼ぶりです。フコイダンがたっぷり摂れたかな?











三浦と言ったらスイカですね。近くの売店で切り売りしているみたいなので寄ってみたところ、今年のスイカは終わってしまったそうです。そういえば畑にはスイカの残骸が転がっていました。残念です。

ソレイユの丘に戻り、お風呂に入ってサッパリしました。お風呂は温泉ではないですね。でも海が見える露天風呂でのんびりしました。

友達を送る途中で本牧のMOON cafeに寄ってハンバーガを夕飯代わりにいただきました。大きめのバーガーでお腹がいっぱいになりました。





距離はあまり走っていませんが、いいリハビリになりました。
これから少しずつ走りこんでいこうと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可