ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  ★サイクリング >  3連休は那須でした

3連休は那須でした

この3連休は自転車仲間が那須に別荘を購入したので行ってきました。

土曜日の朝6時に、雨が降る前に那須に着くように家を出発しました。
首都高の若干の渋滞があるものの、東北道は順調でA.M.10時30分に到着しました。
別の仲間が到着する前に、板室にある手打ち蕎麦柏屋にお昼を食べに行きました。
途中那須では有名なパン屋「ペニー・レ―ン」の横を抜けたのですが、駐車場待ちの車の列で混雑していました。

仲間も到着したので、雨が降る前に軽く自転車で那須ポタをしました。
那須ポタといえども山裾なので上るか、下るかしか道がないです。
戦国武将ショップなどを探索しながら、翌朝の朝食用のパンを買いにペニー・レーンに行きました。夕方なので先ほどの混雑も少なくなり、すんなりパンを買うことができました。オーナーがビートルズファンだそうです。筑波にもお店があるのですね。

別荘に戻り、近所の「金ちゃん温泉」に浸かり、夕飯の買い出しに。夜はお庭でBBQです。お腹いっぱいになるまでBBQを楽しみました。
病気発覚以来、久しぶりにたんまりお肉を食べました。

日曜日は朝から台風の影響で雨です。昨日買ってきたペニー・レーンのパンをいただきました。雨の音を聞きながら、まったりと時間が過ぎていきます。
お昼になったので昼食を食べに行き、ついでに板室でお風呂に浸かってきました。
昼食は昨日板室で入ったお蕎麦屋の姉妹店の、かつどん柏屋に行ってみました。地元の豚を使ったカツで美味しかったです。

那須 かつどん 柏屋 ソースカツ丼

午後も雨です。まったりと時間が過ぎていきます。暇なのでトランプでババ抜きをやっていました。
夜は雨なのでお庭に出られないので、家の中でダッチオーブンを使って鍋となりました。オーナーが取り付けたストーブにダッチオーブンを乗せて煮込みます。具材はキノコ類を中心に味噌出汁です。温まりますね。

月曜日の朝は台風一過で気持ちいい朝を迎えました。

簡単に朝食を済ませて、自転車で走りに出ました。
那須は上るか、下るしかないので、横方向に福島白河方面に向かいました。
それなりにアップダウンをこなして、JR東北本線の白坂駅で休憩。何もない無人駅でした。その後、陸奥国と下野国の国境の境の明神を越えて那須に戻ります。

JR東北本線白坂駅

境の明神

伊王野の街で、春に玉川温泉で知り合った方の家にお邪魔しました。突然の訪問でしたが、温かく向かい入れていただきました。別れ際に冷凍した鮎をたくさんもらいました。
その方の紹介で美味しいお蕎麦屋さんに案内していただきました。粗挽き蕎麦をいただきましたが、お蕎麦の香りが口の中に広がりとても美味しかったです。十割そばもサービスで試食させていただきました。
こだわりのお蕎麦屋さんですが、ご主人も感じのいい方でまた来ようと思うお店でした。

蕎麦工房 式右衛門 粗挽き蕎麦

足のしびれが出てきたので、私はここで伴走車に回収してもらいました。
仲間2名は那須に向かって走りましたが、向かい風で苦しんでいます。
その中で1名がリタイアで回収することに。もう1名は別荘まで走り切りました。
一休みしてから帰宅となりました。東北道も矢板以降はさほどの渋滞もなく帰り着きました。

この冬は那須の別荘を起点に、スノーシューをやってみようかと思います。