FC2ブログ

ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  ★旅行 >  信州ぶらり旅 1日目

信州ぶらり旅 1日目

今週は珍しく予定の無い週です。そこで信州の方に2泊3日でドライブに行ってきました。

■1日目(9/25(月))
初日は南信州の阿智村で日本一の星空を見ることです。
夕方までに阿智村のヘブンスそのはらのゴンドラ乗り場に着けばいいので、高速を使わずに一般道で向かいます。R246の通勤渋滞を避けるため家は6時前に出ました。
道の駅甲斐大和でブドウ買い、道の駅白州で南アルプスの天然水を汲み、梨を買い向かいます。茅野に差し掛かった時にカーナビがR20から左折しろというので、左折したら杖突峠に着いてしまいました。ここはサイクリストの聖地です。晴れていたので眺めが最高でした。

八ヶ岳方面を望む



ということで、杖突峠を下り高遠でお蕎麦を食べることにしました。
「高遠そば ますや」で高遠そばをいただきました。焼味噌と辛味大根を汁にとき蕎麦に絡ませていただきます。このお店は3回目の来訪です。とても美味しいです。

高遠からは伊那を経由して阿智村に向かいます。15時半過ぎに到着しました。
阿智村の昼神温泉で日帰り湯の情報をもらい、ヘブンスそのはらのゴンドラ乗り場に向かいます。ゴンドラ乗り場に着いたら定休日の看板!今日から10月6日までゴンドラはお休みとのことでした。今週から来週にかけて夜中に月が出てしまうので星空が半減してしまうのでしょうがないです。
駐車場からでも十分星空は堪能できるので、そこで見ることにしました。
時間があるので、昼神温泉に浸かって、駐車場に戻り車中泊の準備と暗くなるまでのんびり夕飯をいただきました。

暗くなり星が出てきました。素晴らしい星空です。しばらく写真を撮って寝ました。
夜中2時ごろに目が覚めたので星空を眺めました。この時間になると冬の代表オリオン座が昇ってきていました。素晴らしいの一言ですね。

オリオン座


この場所は最近テレビで紹介されているので、土日は沢山の人が来るそうです。
ゴンドラが動いているときは一晩で3,000人位来るそうです。前日は大塚愛のコンサートもあったそうです。


2日目に続く


関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可