ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  函館 >  函館旅行 3日目

函館旅行 3日目

函館旅行3日目は朝市から始まりました。

泊まったホテルの裏が朝市のエリアでした。お店を見ながら、呼び込みをうまくかわしながら海鮮丼のお店を探しました。途中でホタテ焼を食べながらウロウロ。
結局入ったお店は、北の味処栄屋よさこい食堂です。
注文したのはよさこい丼ミニ(いくら、ホタテ、ウニ、カニ)です。家内と娘は3種お好み丼を注文しました。美味しいんですが、いまいち味覚障害で味が半減している気がします。

その後、メロン食べたり、カニなどのお土産を見たりしました。
家へのお土産は、ズワイガニと毛がに、ホッケといくらと鮭のセットです。

腹ごなしに、函館坂巡りに行きました。市電に乗って末広町で降りると函館山に向かって激坂が幾つかあります。基坂、八幡坂、二十間坂などを巡ってみました。
どの坂も激坂で自転車で上るにはきつそうでした。

坂をくだり、そのまま真っすぐいくと赤レンガ倉庫群があります。今は倉庫はショップになっていました。横浜赤レンガと同じですね。

スタバでしばらく休憩してから函館駅でお土産探しと、最後の食事をしました。
最後の一品は函館塩ラーメンです。やっぱり味覚障害の影響かあまり味がかんじなかったです。もったいないな~

少し早いですが、空港に向かいました。時間がたっぷりあるので家内と娘はお土産を見て回っていました。

飛行機が若干遅れていましたが、無事に家に着きました。
川崎は寒いですね。函館の方が暖かく感じました。

食べまくった3日間でした。ジンギスカン等のお肉系は今回食べていません。
また機会があったら訪れたいですね。次は札幌かな?