FC2ブログ

ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  FUTABA Discツーリング >  2018年ゴールデンウイーク 4日目

2018年ゴールデンウイーク 4日目

<4日目(5/6)>

最終日だ。今までは水窪から住吉神社まで激坂上りをしていたが、
本日は天竜川に沿って下ることにした。

ゴールも浜松予定だったが、天竜二俣で輪行。掛川に出て東海道線の鈍行で帰る
事にした。数名のリッチマンは新幹線で帰って行ったみたいであるが。

先ずは飯田線水窪名物渡らずの橋をみる。この渡らずの橋は天竜川に橋を架けて、対岸に渡してからトンネルを通す予定が、中央構造線の地盤が脆く崩れてしまったために、
一旦は渡った鉄橋を元の岸に戻して通したという橋の事である。




しばし見物後、天竜川を下る。
途中対岸(右岸)が大崩落していて通行止めで、車が自分たちの方に大量に行き来するということで、崩落箇所より下流にある吊り橋を渡ることにした。かなりのビビリで自転車に乗って渡り切った。川幅が目黒川の5倍ぐらいあるので、とても怖かった!




秋葉ダムでまた対岸へ吊り橋で渡り返す。こちらは押して行くことにした。




途中道の駅「天竜相津花桃の里」でランチをとり、天竜二俣駅に無事到着。
ここで納輪となりました。のんびり分解していたら、電車に間に合わなくなり、仲間には先に帰ってもらった。
前日に掛川在住の友人と会う約束があったので、別行動で問題なし。
ただ次の電車まで1時間程あるので、電話して車で迎えに来てもらえることになった。車でおしゃべりして掛川駅へ。そこから鈍行電車を乗り継ぎ帰宅した。






久しぶりのお泊りサイクリングで、とても濃厚な4日間であった。
病人を病人と思わず先頭を引かせる友人たちに感謝である。


関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可