FC2ブログ

ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  FUTABA スポルティーフ >  三浦半島半分サイクリング

三浦半島半分サイクリング

梅雨が明けてしまいました。夏です。

ということで、昨日は三浦半島にサイクリングに行ってきました。

当初は観音崎まで行って、久里浜でコロッケを食べようと思っていたのですが、
暑さと、向かい風で断念しました。山手在住のF氏と協議の結果、三浦半島を半周することになりました。

自走で新横浜でT氏と合流して、磯子駅まで走りF氏と合流。
磯子のミスタードーナツで栄養補給と思っていたら、サイゼリアに変わっていてショックでした。

磯子から、東京湾岸道路(R357)で福浦に向かって走ります。上に首都高速が走っているせいか、あまり向かい風の影響を感じません。
途中、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットを横目に進みます。ここのアウトレットですが、開業20年で今年の9月に閉鎖、建て替えを行うそうです。

あまりの暑さで福浦のコンビニでかき氷アイスを買って、海辺の公園で食べました。
目の前にはヘリポートと海が眺められます。氷がどんどん解けていきます。
海は白波が立っています。

<横浜市消防ヘリポート、神奈川県警察本部ヘリポート>



八景島の横を通り、いつも立ち寄る深浦ボートパークで一休み。風は強いですが気持ちがいいです。




横浜DeNAの練習場で練習を眺め、横須賀港ヴェルニー公園に立ち寄りました。
先週木曜日に「護衛艦かが」が停泊していると友人がTwitterにUPしていたのですが、停泊している船の番号が違っていました。かがは184なのですが、停泊していた船は183なのです。調べてみると姉妹艦の「いずも」でした。先月僕が薬の副作用で苦しんでいるときに、横浜大桟橋で公開していた艦船です。ここで見ることができて感激でした。





汐入から内陸に入ります。途中三浦半島で唯一(ではないみたい)の葉山町の不動滝を見て、その先の棚田見物をしました。棚田の真下にある蕎麦屋(和か菜)でお昼と思ったのですが、激込みで諦めました。
そのまま反対側の海に出て、海岸線を北上して葉山マリーナのあぶずり食堂でお昼となりました。僕はおにぎり3個と味噌汁をいただきました。

地元のおっちゃんたちでにぎやかでした。



暑さと向かい風での疲れと、足の末梢神経の痺れにより、これ以上は走れないと判断して逗子から輪行することにしました。
まだ時間的に早いので、小坪マリーナの先にある入り江でバチャバチャ。

<江の島と富士山が重なって見えるビューポイント>



T氏は自走で帰えるので、ここでお別れ。僕はF氏と逗子駅に向かいました。逗子駅近くにあるお店でソフトクリームを食べてから、納輪となりました。

調子が良ければ自走で帰りたかったのですが、まだまだ好調とはいいがたい体力です。7月3連休の山岳サイクリングは走れるか不安です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可