ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP >  FUTABA スポルティーフ >  乗鞍山岳サイクリングと剣ヶ峰トレッキング

乗鞍山岳サイクリングと剣ヶ峰トレッキング

2018/7/14~16の3連休でUGOレーシングクラブ相模原のヒルクライム合宿に参加してきました。

ガチのHC強化チームとツーリングチームと山岳ツーリング&トレッキングチームそれぞれで、乗鞍の夏を楽しみました。
私は山岳ツーリング&トレッキングチームで三本滝から自転車で畳平へHC、そしてそこから剣ヶ峰(3026m)までトレッキングをしてきました。

絶好のコンディションで最高の景色を満喫してきました。

■1日目
朝6時に車で川崎を出て、大月までR20でそこからは中央道と長野道で松本ICまで行き、そこからR158経由で乗鞍高原まで行きました。宿に行ってみましたが、先行しているメンバーがいませんので乗鞍観光センターに行ってみたら、既にHCの準備万端のメンバーがいました。
私達3名はトレッキングも行うので、できるだけ自転車に掛かる時間を節約するために三本滝まで車で行くことにしたので、その下見がてら車で上がって行くことにしました。途中にはローディーが沢山走っていました。
下見が終わり下りて行ったら、UGOのメンバーが上ってきました。細山さんは鬼の形相で上って行きました。

乗鞍観光センターの駐車場に車を停めて、僕らは白樺峠までサイクリングをしてきました。
途中で乗鞍岳山頂が見えました。

峠に着いたら反対側から一人サイクリストが上ってきました。よく見るとUGOのメンバーのN氏でした。奇遇な再会を喜び、早速コーヒーを淹れてツーリング談義が始まりました。ちょっと雲が出てきたのでお話も早々に切り上げて、乗鞍観光センターに向かって下りました。白樺峠からの乗鞍岳は山頂が雲に覆われていました。その代わりに「天使のカーテン」を見ることができました。

白樺峠というくらいで白樺がとてもきれいな峠でした。
宿に戻ると、すでにHCが終わったガチ組が宿に戻っていました。総勢11名が揃い楽しい夕飯を過ごしました。
夜の部は星観賞会です。天の川、夏の大三角形、北斗七星、さそり座、数えきれない星が見えて感動でした。

■2日目
ガチ組HCは宿からスタートです。僕ら山岳ツーリング&トレッキングチームは車で三本滝まで行き、そこからスタートです。

準備をして早速上り始めました。5キロも上らないうちにガチ組の一人に抜かされて行きました。しばらくするともう一人に抜かされました。山頂が見えてきたので写真を撮っていたら細山さんに抜かされました。重めのギアをぐいぐい踏んで上って行きます。日本一速い自転車ビルダーの称号はウソではありません。

過去乗鞍HC大会女子2位のメンバーも、笑いながら抜いていきました。
残り2名のメンバーにも抜かされ、最後尾になってしまいました。
それでも何回か止まりましたが、押すことなく畳平まで上りきりました。

畳平ではメンバー全員が待っていてくれました。

息もつく暇もなく、剣ヶ峰トレッキングの準備です。靴の履き替え、雨具・防寒具等の準備をして上り始めます。
鶴ヶ池を右手に見ながら肩の小屋までは楽な行程です。

肩の小屋から頂上まで本格的な登りが始まります。結構な斜度で登って行きます。
道は歩きにくいザレた斜面です。一歩一歩ゆっくり登っていきます。
三連休とあって、団体さんや子連れの家族が登って行きます。なので、ところどころ渋滞が起きています。
やっとのことで、権現池が見える所まで上ってきました。ここまでくれば山頂まであと少しです。

頂上小屋に到着すると、大渋滞です。メンバーのT氏が上から声を掛けてくれました。左に行くと記念写真を撮る人たちの渋滞の列なので、小屋の右側を迂回しなさいとのことでした。
右側を迂回すると、凄い人数の人が写真を撮るのに並んでいました。
何枚か写真を横から撮って早々に退散しました。

山頂からは御嶽山が良く見えました。まだ噴煙が上がっていました。

権現池を見ながら、ポットに入れてきたお湯でコーヒーを淹れて一休みです。
後はゆっくり下って畳平に戻ってきました。最高な好天に恵まれたトレッキングでした。

乗鞍本宮中之社で御朱印をもらったら、豪快なダウンヒルで三本滝まで戻ってきました。下りながら雷鳥を探したのですが、見つけられませんでした。
宿に戻ったら畳平で別れたガチ組が戻ってきていました。彼らは平湯に下りて、安房峠を越えてから白骨温泉まで上り返してから戻ってきたそうです。
2日目の泊りは7人に減ってしまいましたが、楽しく夕飯を食べました。
夜はお決まりの星鑑賞会でした。綺麗な星空でした。

■3日目
朝食後早々に下界に戻りました。松本駅でM氏を下ろして諏訪に向かいました。
岡谷の諏訪湖畔に車を停めて、すわいち(諏訪湖1周)をしました。もう暑くて暑くて
サイクリングどころではありませんでした。岡谷のロマネットで入浴して帰りました。3連休渋滞でしたの大月で降りて雛鶴峠、秋山、牧目峠を越えて橋本に出て帰ってきました。

流石に乗鞍高原は涼しかったです。夜は寒くて布団をかぶって寝ました。
ただいま乗鞍ロス継続中です。
今回はトレッキング道具を持って行ったので、今度は空身で上りに行きます。