FC2ブログ

ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP > 2019年04月

がん宣告から2年6か月

がん宣告から2年6か月

がん宣告から2年6か月経過しました。がん治療の進歩もあり何とか生きてこられました。しかし、昨年10月にサイクリング仲間が他界しました。また、昨日、一緒にがん治療を頑張ってきた友人が他界しました。表向きがん治療の進歩が大々的に報じられていますが、その裏で志半ばで命尽きていく方々も大勢いらっしゃいます。今の時代二人に一人はがんに罹患する時代です。少しでも調子が悪いと思ったら受診してくださいね。...

... 続きを読む

QueenElizabeth

QueenElizabeth

3年ぶりの寄港となったQueenElizabeth号(以降QE)を見に、横浜大黒埠頭に行ってきました。山下埠頭からバスで大黒埠頭へ。このバスに乗るのと、船の近くまで行くためには前売り券が必要です。先ずはスカイウオークでベイブリッジの展望台まで渡ります。そこからQEを見物。地上に戻って、船の近くまで行って見物。とにかく大きい船でした。ベイブリッジをくぐって大桟橋に行けないので大黒埠頭に接岸だそうです。今後は客船ターミナ...

... 続きを読む

* by 六浦っ子
クイーンエリザベス! 響きが良いですね。あたしは見たことないです。もちろん乗ったこともないです。
スカイウォークの復活は吉報ですね。一時期は荒野状態でしたから。

スカイウオーク * by ロン助1号
六浦っ子さん、こんばんは。

クイーンエリザベス号は以前の船はⅡ世号でしたが、再建されてⅡ世が取れました。
それでも豪華客船には変わりません。

スカイウオークは復活しましたが、それでも荒野状態の跡が見て取れる感じでした。
豪華客船が来る時だけ(大黒埠頭を使う場合)復活するそうです。

テセントリク3クール目

テセントリク3クール目

今日はテセントリク3クール目でした。腫瘍マーカー値CEA 19.3ng/ml (前回より-35.6ポイント)薬が効いたのか、数値が劇的に下がりました。主治医もちょっとびっくりしていました。何回も書きましたが、僕はPD-L1の発現率がないので、オプジーボは効果ないと言われています。しかし、免疫チェックポイント阻害剤の最新薬テセントリクで効果が出たみたいです。R-1を毎朝飲んでいるので、相乗効果なのかな?まだ2クール目です。次がど...

... 続きを読む

つくばりんりんロード

つくばりんりんロード

今日はつくばりんりんロードを土浦から岩瀬まで走ってきました。筑波山界隈はまだまだ桜が満開でした。ローディーの方々圧倒的に多いですが、カップルで走られている方も沢山いました。道は平坦ですので、女性の方や、初心者の方にお勧めです。...

... 続きを読む

天目指峠、正丸峠、名栗湖

天目指峠、正丸峠、名栗湖

今日は、奥武蔵をサイクリングしてきました。車を名栗湖のさわらびの湯にデポ。そこから、天目指峠を越えて、吾野へ。吾野から、正丸峠を目指します。正丸峠奥村茶屋で正丸丼をいただきました。いつもいつも売り切れで食べられなっかた正丸丼をやっと食すことができました。味噌味だって初めて知りました。下って、山伏峠を越えて名栗湖に戻りました。名栗湖を一周して桜を楽しんできました。...

... 続きを読む

肺気胸 その後

肺気胸 その後

先週の治療の時に言われた肺気胸の再検査を昨日受けてきました。レントゲンで見る限り、少し膨らんできたとのこと。それでも、右肺は90%くらいの膨らみ方です。ちょうど鎖骨の下あたりまでですね。特に自覚症状はないので次の治療日まで経過観察です。無理はせず自転車に乗りますよ。...

... 続きを読む

神代山高桜

神代山高桜

この週末で、山梨の増冨温泉に行ってきました。今年最初の増冨温泉でした。温泉に行く前に、笛吹市の桃源郷をちょっとポタリング。桃の花は山の下の方は咲いていましたが、山の上側は咲き始めという感じです。でも、スモモの花はいたるところで咲いていました。昨日は、北杜市にある、日本三大桜の一つ神代山高桜を見に行ってきました。樹齢2000年ともいわれている、古木の桜ですが見事な咲きっぷりでした。甲斐駒ヶ岳は雲の中。鳳...

... 続きを読む

No Subject * by -
山高神代桜、樹勢盛んなようですね…。。。
私も見に行きたい桜です…。。。

boubou

Re: No Subject * by ロン助1号
boubou様 こんばんは。

一時ダメな時もあったみたいですが、今は見事な咲きっぷりです。
私は根尾谷の薄墨桜に行けば3つ制覇になるんですが。中々行けないですね。