FC2ブログ

ガンからの回復と健康をめざす旅日記

TOP > FUTABA ランドナー

下北津軽サイクリング(6日目、7日目、8日目)

下北津軽サイクリング(6日目、7日目、8日目)

6日目(9/19) 昨夕に一人仲間が新幹線に乗ってやってきた。新品のfutaba号で龍飛崎で合流した。前夜から風がビュービュー吹いている。朝、宿の女将が言うにはやませが吹いたとのこと。気温も前日より下がっている。この日は三厩から内陸を走って、十三湖に出て、津軽平野を五所川原に行くコースである。凄い上りも無く楽勝だと思っていたら、やませが止まない。風は西から吹き付けて来る。南下していると横風、西に向かうと向かい風...

... 続きを読む

下北津軽サイクリング(4日目、5日目)

下北津軽サイクリング(4日目、5日目)

4日目(9/17)、走るコースが決まらない。海側を行く海峡ラインか、山側を行くカモシカラインか。海峡ラインは仏が浦があり景色的には良いのだが、アップダウンの連続。カモシカラインはいきなり14kmで500mアップ。その後は下り。海に出たらほぼ平坦。どちらを選んでも行くところは脇野沢。朝飯食べて、仲間の意見でカモシカラインを行き、途中に温泉があるので入ってのんびり行くことにした。最初の7kmは意外と楽な上りだったが、だ...

... 続きを読む

ロングツーリングおつかれさまです * by とし
こんにちは。mixiの写真と内容が一致しているのでたぶん人違いはしていないと思いますが、ごぶさたしています。
8日間の長いサイクリング、すごいですね!北海道に8日間行きましたがまだ疲れが残っています。
濃々園がやってなかったのは残念でした。曜日定休があったんですね。
このあとのエントリーになりますが、わさお君が健在なのも知り、白神ラインを絡めて(全走はしませんが)青森行を計画しているので会ってみたいと思いました。カモシカラインも前回は真っ暗だったので行ってみたいですが日程の都合でまた先になりそうです。下北半島は私も大好きです。
いずれにしてもロン助1号さんのレポートで触発されました。ありがとうございます。

Re: ロングツーリングおつかれさまです * by ロン助1号
としさん

ご無沙汰しています。あいかわらず走っていますね。

北海道も目も前に見えて、また行きたいと思っています。でも白神ライン(弘西林道)も残っているのでそれもやっつけないとならないです。

時々見に来てください。

下北津軽サイクリング(2日目、3日目)

下北津軽サイクリング(2日目、3日目)

2日目(9/15)は下北から恐山経由で薬研温泉まで走った。下北から恐山、薬研温泉までの道のりは27年前に走ったコースと同じとなるが、その当時の記憶があまりない。ニューサイクリングの長谷川さんの紀行文を読み返すと、蟹田から脇野沢までフェリーで渡ってきて、下北までは海沿いに走り、恐山への道に入ったのは午後2時ごろと書いてあった。その後の恐山に着いたのは夕方だった事、その後の薬研温泉までの道は暗闇の中を上って行っ...

... 続きを読む

下北津軽サイクリング(1日目)

下北津軽サイクリング(1日目)

遅い夏休みを取り下北・津軽半島をサイクリングに行ってきた。下北・津軽へのサイクリングは1992年秋以来の再訪である。この時のサイクリングの様子は、世田谷の自転車店主長谷川弘氏がニューサイクリング1993年9月号に寄稿しているので読んでいただければ幸いである。1日目(9/14)は野辺地から陸奥湾に沿って下北まで走った。野辺地までは新幹線と青い森鉄道を乗り継いで来た。27年前は満員の急行八甲田で一晩掛けてきたが、今は4...

... 続きを読む

天目指峠、正丸峠、名栗湖

天目指峠、正丸峠、名栗湖

今日は、奥武蔵をサイクリングしてきました。車を名栗湖のさわらびの湯にデポ。そこから、天目指峠を越えて、吾野へ。吾野から、正丸峠を目指します。正丸峠奥村茶屋で正丸丼をいただきました。いつもいつも売り切れで食べられなっかた正丸丼をやっと食すことができました。味噌味だって初めて知りました。下って、山伏峠を越えて名栗湖に戻りました。名栗湖を一周して桜を楽しんできました。...

... 続きを読む